FC2ブログ
Welcome to my blog

さだまさし コンサート

FRCA1276_640.png

さだまさし コンサートツアー2017 惠百福(たくさんのしあわせ)

名古屋 日本特殊陶業市民会館

行ってきました。

ブログにはあまり書かないのですが

さだまさしファン歴40年〜42年?

コンサートへ通いだしてから今年で34年(='m')

改めて年数を書いてみると、うわ~、長いですね。


まっさんが若かりし頃、ドキュメンタリー映画撮影のため

多額の借金をして中国へ行きました。

借金返済のため、コンサートを開催するわけです。

(そのためだけではないですが)

当時は、名古屋でのコンサートは年3回!!

ツアー2回とファンクラブ会員限定のミュージカル(コンサート)1回の計3回。

せっせと通いましたよ。

私たちのお陰(?)で借金も完済。

そして歳を重ね、名古屋でのコンサートも年2回→1回になっていきました。

いまは「今夜も生でさだまさし」が放送されているためか

お客さんも、年配のご夫婦連れを見かけるようになりました。

若い人も増えているとか。

今回のツアー、まっさんは始まりからテンションが高かったなぁ。

声の調子も絶好調。

テレビにもたくさん出演されているので

忙しい毎日だと思うのですが本当にパワフルで驚きます。

今回も、休憩なしで3時間。

話して、話して、歌って、話して・・・。

前半は笑いで盛り上げ、後半はメッセージのようなことをチラッと話されます。

そんなときは、最後に「余計なことを話しました」と、頭を下げます。

「自分の意見として話しました。聞いてもらって感謝」と、そんな思いがあるのでしょうか。

被災地にも出かけて歌っています。

「被災者と言っても、そこにいるのは人です。贅沢を言ってはいけないと遠慮をするんですね」

「ツアーなどで全国を回ると、いろいろなことが見えてくる」とも話されていました。

今回はNEWアルバムから何曲か披露。

グレープ時代の曲も歌ってくれました(T-T)

私のようなコアなファンを喜ばせてくれるセトリ。

(ネタバレになるので、曲名は書きませんが)

ツアーに行かれる方は楽しんでくださいね。


長く、少しでも長く歌い続けてください。

「さだまさし」の偉大さを再確認した日でありました。