FC2ブログ

劇団☆新感線 『髑髏城の七人』 Season風


ネタバレ、少しあります。

未見の方はお気を付けください<(_ _)>

IMG_0274.jpg

2017年10月5日 (木)

劇団☆新感線 『髑髏城の七人』 Season風 ライブビューイング 



前略  向井理さま

劇団☆新感線 『髑髏城の七人』 Season風

ライブビューイングで拝見しました。

初・劇団☆新感線の舞台。

私は、どこか緊張をしていたのでしょうか。

第一景 

狸穴二郎衛門(生瀬勝久さん)がおにぎりを食べようとしている場面。

(あっ、読んだ戯曲本どおりだ)と、変なことを思ってしまいました。

場面が進み、沙霧(岸井ゆきのさん)登場。

小柄ですが、大きなアクションで舞台映えのする女優さんですね。

捨之介・天魔王(松山ケンイチくん)はさすがです。

役に成りきることのできる俳優さん。

粋な捨之介。どこか人間味のある天魔王(のように見えました)。見ごたえがありですね。

兵庫(山内圭哉さん)、 贋鉄斎(橋本じゅんさん)、盛り上げてくださいました。

始まりから終わりまで、大活躍でしたね。

観客を思いアドリブで笑わせ、若手俳優さんを気遣う姿。

スクリーンを通して伝わってきました。

贋鉄斎(橋本じゅんさん)が登場するだけで笑顔になりました。

極楽太夫(田中麗奈さん)お綺麗というだけでなく、セリフも聞き取りやすくて良かったです。

華のある女優さんだと再確認しました。

無界屋蘭兵衛(向井理くん)も、極楽太夫に
心を奪われたときがあったのでしょうか。

それとも、あのお方一筋に生きてきたのですか?

無界屋蘭兵衛(向井理くん)、立ち姿も美しく

殺陣も流れるようだと、私は思いました。

なんと言っても向井くんが楽しそうで嬉しくなりました。

第ニ幕。

夢見酒を口移しされるシーンは、松山ケンイチくんと2回キスをしますね。

プログラムを読むと

「松山ケンイチくんとどう見せるか相談中」

と書かれています。

舞台は生もの。その日、その時間でいろいろ変わってくるのでしょうね。

変わると言えば、夢見酒を口にして

無界屋蘭兵衛から森蘭丸に人格も変わってしまったとき

向井理くんの目の色が茶色くなったのを、私は見ました。(錯覚かな~)

私の背中はゾクッとしました。

そして、先日のラジオで、ステージアラウンドは「お祭り?遊園地。楽しいですよ」と話していましたね。

橋本じゅんさんが、プログラムの中で

「劇場であって劇場でないというか、今までにない新しいモンだと感じました。
普通の劇場はお客さんが見たいところを自由にフォーカスできますが。
客席が回ることはテーマパークっぽくて面白くはあるけど、
見る人の想像力をぶった切ってしまう心配があると、僕は思うんですよ。
この劇場用に作品を作り、より強くお客さんに届くような芝居にしないといけないでしょうね」と。

演者のみなさんの心遣いが伝わってくるお話だと思いました。

私は、スクリーン越しで拝見しました。

生の舞台なら、衣擦れの音、演者のみなさんの息を吸い、吐く気配

観客のみなさんがハッと息をのむ様子などを肌で感じ取ることができると思います。

でも、ライブビューイングに行けただけでも嬉しい。

感謝です。

みなさまがお怪我なく無事千秋楽を迎えられますように。

草々



「向井理くんの目の色が茶色くなった」と書きました。

どこか、夢見心地で見ていたため、そう見えたのかも知れません。

これから行かれるみなさんも楽しんでくださいね♪



ナオ・・(ふう)
Posted byナオ・・(ふう)