FC2ブログ

兵衛くん ラジオレポ

8月23日(日) NHK-FM
夏祭り!ミュージックライン~リスナーとぶっちゃけふれあおう~

21時00分~山崎まさよしさん トーク・・・

21時35分 アコースティック スペシャル パフォーマンス

TRIPLANE 江畑兵衛くん 生出演。

DJ 鮎貝  健さん「こんばんは~TRIPLANE 江畑兵衛さんです」

会場、拍手・・・。

質問、お便り、たくさん届いているようです。

リスナー質問

DJ 「どんな時、どんな場所で、歌詞・メロディーを作るのですか?」

兵 「臨機応変、よりにけり・・・(?) (笑)」 DJ 会場も笑っています。

自分でもおかしい事を言ったと思ったらしく照れたような笑いの兵衛くん。

兵 「そうですね。作りたい時に作る。
   意外と、電車移動が多いので、電車の中とか。
   ライヴの移動は車が多いので、車の中でイメージが湧いて
   歌詞を書いています。」


DJ 「メンバーが邪魔をする事は?無いですか?」

兵 「(笑)よく、あります。
   メンバーは、今、ポータブルゲーム機でゲームに夢中なんですがうるさいんです。
   プライベートな時間なので、口出しはしませんが
   メロディーが浮かんだ時は 『あ゛゛ー!!』とかうるさいです」

DJ 「歌詞は書き留めるタイプですか?」

兵 「ケイタイに打ち込んでいます」

リスナーから質問

「夏も終わりですが、満喫できましたか?」

兵 「お祭りや花火が好きなので、花火に行きました。
   札幌の花火は盛り上がりますね。
   東京の花火は落ち着かないです。
   札幌は、人が多いですが、なんというか・・・楽しいです」

DJ 「東京に出てきて淋しいと感じたことは?」

兵 「出てきてすぐは帰りたくて。地元が恋しかったです。
   今は、自分が大切に思っている場所があるから頑張れます。
   地元の事を考え、映像を想い浮かべながら歌詞を書いています」

DJ 「昨日、aーnation に出演してどうでしたか?」

兵 「ライヴは大好きです。ライヴでは自分たちの自然な姿を見せる事が出来きますから。
   トークで自分たちの想いとか、生の姿が伝わるので楽しいです」

DJ 「アコースティックライヴもされているとか」

兵 「全国で活動が増えています。ライヴハウスはライヴを見る為に来てくれる人たちだけど
   インストアライヴはアンテナを張っていなかった人が来てくれる。
   自分たちの音楽に合っています。
   a-nationで歌わせてもらったんですが
   TRIPLANEを誰も知らなかったですね。(笑)
   オープニングアクトでは、ガヤガヤと席を移動する人たちの中で
   自分たちの音楽が出来ました。
   すがすがしい想いと、くやしい想いがありました。
   後のステージも素晴らしく、そのステージに居られなかった悔しさもあります。
   今日は、たくさんのお客さんでうれしい(笑) 」
   (↑ 昨日に比べたら、観客もグンと少ないけど、うれしそうな兵衛くんです*)

↑追記・・・兵衛くん、昨日の放送で
         「今日はたくさんのお客さんでうれしい」と言っていましたが
         今日の兵衛くんのBLOGを読み、本当の意味が分かりました。
         a-nationのオープニングアクトは、バラバラと座る観客の中で
         歌ったようです。『やはり悔しい気持ちに包まれました。』 と
         BLOGで書いていました。
         

 リスナーから質問

今年の夏、出来なかった事は?

兵 「BBQが出来なかったです。(←ありゃ?兵衛くん・・・北海道でやったでしょ?)
   北海道の朝のもぎたてのとうもろこしをゆでて食べるとおいしいですが
   食べられませんでした」
 
ここで、『アイコトバ』 アコーステックVer

一旦、ココで終わります。

0 Comments

Leave a comment