fc2ブログ
ナオ・・(ふう)

TRIPLANE新レギュラーラジオ番組“トライプレインの十勝魂” 1



2011年4月30日 FM-JAGA

TRIPLANE新レギュラーラジオ番組“トライプレインの十勝魂”

メンバー:どうもこんにちは。TRIPLANEです。

(自己紹介で始まりました)

兵:はい、始まりました。TRIPLANEの“十勝魂”

和:第一回目!!

兵:一年間・・・

た:おっ、一年間も!!

兵:僕たちがしゃべっていくと云う月イチの番組ですけど。
  みなさん、よろしくお願いします。
  TRIPLANEを知らない十勝の人、たくさん居ると思いますけど
  僕たちは、北海道・札幌出身なんですけど
  今日から、お近づきになれれば良いなと思っています。
  意気込み。一人ずつ。

た:ワオ~。

兵:この番組をこれからどうしていったら良いか。
  まずは、リーダーから(笑)

た:ドラムの広田です。声が分かり辛いかも知れないからね。

兵:そうだね、気持ち悪い声だからね。

た:誰?オレ?(笑)

兵:お前(笑)

た:結構、似てるって言われることもあるからね。
  ま、一人ずつの声とか性格とかバンドの空気感みたいのをね
  一年間で感じ取ってもらいたいと思います。
  オレらね、こう、ノリが軽いところもあるんで
  分かってもらいたいなと云うのもあります。

(ちょいちょい、兵衛くんが『おっ』とか『うん』とか言ってます)

兵:お前、特に軽いからな。

た:ウイッス!!

メンバー:(笑)

兵:軽さ、履き違えてるよ(笑)

た:よろしくお願いまします。

兵:次、武ちゃん。

和:武さんは、目標がでかいんですけど
  一年間、終わったら十勝の全員がTRIPLANEを知っているのが
  一番の目標じゃないっすか。

兵:あー、そうですね。

和:目標、でかいですけどね。
  もし、実現できたら嬉しいっすよね。

兵:選挙出れるからね。

和:選挙は・・・?

た:十勝市長?

兵:和:ケ:十勝市長????十勝市長????

兵:謝れ、まず(笑)
  十勝市なんて無いから(笑)

メンバー:爆笑

和:みんなのTRIPLANEになれれば僕は満足です。

兵:はい。僕はね、バンド・TRIPLANEとして認知される事。
  あとは、逆に、一年間で僕たちが十勝ツウになれていたら良いかな。
  リスナーのみなさんとコミュニケーションを取る事によって
  十勝市長なんて言わないように(笑)
  
た:いいよ、そこカットされたい(笑)

兵:十勝の事、もっと知れたらなと。

和:なるほど、おれらが十勝の事を教えられるくらいにね。

兵:十勝市長と言わない様に・・・。

和:押すね、そこ(笑)恥ずかしい。

た:もうカットして(笑)

兵:はい、お願いします。
  最後。

ケ:ギターの川村です。
  一番の目的は名前がね、
  アルファベットで読むと読みにくいんですけどね。
  パッと見て(あっ、トライプレインだね)と
  思ってくれるように、僕らも宣伝をしたり
  良い曲を書いて頑張りたいと思いますんで
  ひとまず、トライプレインと読み方を覚えて下さい。

兵:ローマ字で読める様にしてもらいたいね。

ケ:はい。

兵:こっちは(十勝魂)は、腰低くカタカナにしているからね。

ケ:(笑)

兵:ミュージシャンですからね
  曲を聴いて欲しいと思います。
  サッポロビールさんの企業イメージソングになっています。
  『イチバンボシ』

♪イチバンボシ♪

兵:TRIPLANEの十勝魂。
  新曲『イチバンボシ』を聴いて頂きました。
  曲の感想とかも送って欲しいよね。
  みなさんの、お便りありきの番組にしていきたいと。

和:参加型のネ。

兵:そう、基本、お便り読んで一時間過ぎると云う番組にしたい。

和:お便り好きですからね。

た:来月から欲しいですよね。

兵:お便りが大好物だからね。
  まずね、歴史的な事をしゃべって行きたいと思います。 
  2002年にバンド結成しまして
  来年で10周年!!

メンバー:おっと!!

和:10年!!

ケ:すごいですね。

(↑ ケインさんの少ないトーク、貴重だわぁ(泣))

兵:2004年に『スピードスター』でデビュー。
  その前に、ヒトミさんにこの曲がカバーされました。

(たんくん、ちょいちょい『はい』と言っています)

兵:鳴り物いりで・・・。

和:た:自分で言っちゃった(笑)

兵:鳴り物入りのつもりでいたでしょ。

和:た:当初はね。

兵:だって、あのヒトミがカバーしたって云うんで
  周りの見る目の変わっちゃったじゃないですか。
  オレらをバカにしていた友達も
  「おまえらすげーんじゃね」と。

和:そうそうそう、変わりましたね。空気がね。

兵:で、デビューして全国ツアーを回ったのかな?

和:そうっすね。

兵:ファーストシングル『スピードスター』を引っさげて
  全国を回ったんだけど
  誰も知らないと云うね。

和:た:うーん。

兵:そう云う状況に打ちのめされて。
  あープロの世界は厳しいんだなと。
  そっから活動しているんですけど
  2002年、どうやって結成したか
  そこも話した方がいいかな?
  リーダーから。

た:2002年・・・ヴォーカルの江畑・ベースの武田
  ドラムの広田で結成したんですけど
  ヴォーカルの江畑が、4年間浪人していて
  無事、大学を合格したんで
  バンドを組みたいとなりまして
  ヴォーカルの江畑が曲を作ってきたわけですよね。
  ベースの武田と、ドラムの広田が
  (あっ、この人に付いていけば売れるだろうと)
  確信に変わり3人で結成しました。

兵:TRIPLANEとはどう云う意味かと。

た:そうですね。三翼機。

兵:翼が三枚のプロペラ式の飛行機ですよね。
  操縦席があって、三枚翼が付いている。

た:音楽業界を飛び回りたいと云う願いを込めて。

兵:夢と希望を持ってね。バンドを結成したんです。

た:はい。2004年、デビューする直前に川村さんが・・・。

兵:大物新人が(笑)

メンバー:(笑)

ケ:三つ上のね(笑)

兵:そう、三つ上の大物新人が(笑)

た:ギターも加入して改めて4人で
  バンドは4人だろうと云う事で
  TRIPLANEでデビューする事が決まりました。

兵:川村さんとの出会いはですね。
  イベントに出た時、川村さんも他のバンドのサポーターとして出ていて
  僕が一目ぼれしたんですよ。

ケ:あら、これまた。

兵:ステージで座ってね、アコギを奏でている川村さんを見て
  ギターはこの人しか居ないんじゃないかと。

ケ:懐かしいですね(笑)

兵:絵的に(笑)

和:あの、ブーツカットのGパンはいてて(笑)

メンバー:爆笑

兵:当時ね、ミュージシャン、履きがちだったの。
  定番の格好でしたから。
  ステージに立つ上でブーツカットとエンジニアブーツ。

ケ:良く覚えてますね、あなた(笑)

兵:そして、入ってくれないかと。
  それまでもライヴに来てくれたり
  レコーディング現場にワイン持って来てくれたり(笑)

メンバー:どこまで話すの。長くなるから(笑)

兵:知ってもらうには掘り下げないと。

和:初回ですからね。

兵:HPに載っていることはいいんですよ。

ケ:なるほどね~。十勝限定のネ。

兵:そうですよ。十勝限定の話をしていきたいの。

和:あと、何かあるかな。

兵:武田くんは、僕が4年間浪人している間は自衛隊だしね。

和:そうっすね。ちょうど4年間。

兵:なぜ、自衛隊に?

和:うーん、なぜ自衛隊に(笑)
  簡単に言えば、大学に行っても使用が無いなと。

兵:大学、クソ食らえと・・・。

和:(笑)クソ食らえとは言いませんけど。
  オレの場合、大学行っても遊んじゃって勉強しないなと。

兵:勉強しないだろうと。

和:はい、宙ブラリンリンと(笑)

メンバー:(笑)

兵:独特の言葉を使うからね(笑)

和:一応、ラジオなんで(笑)

兵:川村さんはバンドを組む前は
  
ケ:組む前はお仕事・・PAの仕事をしていましたね。
  スピーカー運んだりしてまして。
  帯広にも何回か来てましたね。

兵:これから色々と小出しにしていきたいと。
  まずはケインとたんの声を・・・。
  あっ、川村さんはケイン、広田はたんと呼んでますから。
  ヴォーカルは下の名前兵衛で。
  あなたは?

和:ティー也?いやいやいや(笑)和也です。

た:あれ?下ヤンじゃないの?(笑)
  

兵:和也・兵衛・ケイン・たんと。
  みなさんもそう呼んで頂けたらと。
  もう一曲聴いてもらいたいんですけど
  竹野内豊さん、水川あさみさん出演の映画
  「大木家のたのしい旅行 」の主題歌になっています
  5月4日配信“Greendays”聴いてください。

♪Greendays♪

長くなるので、ここで切ります。

続く~

 




  


ナオ・・(ふう)
Posted byナオ・・(ふう)

Comments 0

There are no comments yet.